看護師においても転職などを思慮した際には求人情報を目にし、次のステップに進むための転職先を選定していく事になりますが、看護師における求人情報に多く見られる特性として挙げられるのが非公開求人の情報であり、尚且つ看護師においては非公開の情報の重要性が高い事も特徴的です。

非公開という扱いからもわかるように、通常であれば知る事ができない情報なのでハローワークもしくは看護協会では情報にふれる事ができません。

情報は各々により差異があるものの基本的には待遇面や条件、収入面に恵まれている事例が多いのですが非公開であるが故に限られた者しか目にする事ができず、競争率が著しく高まってしまうという問題が起こり難いです。

そのように求人情報を非公開として扱い公開したいという考えは病院側に基づき、求人サイトに条件通りに掲載される様相になっているため、限定的に公開している情報が多いウェブサイトは病院などから高く信頼されているという証でもあります。

ウェブサイトと病院などの連携が密になっているからこそ、看護師の方が求人情報を求めてウェブサイトを利用する際にも強い安心感を持って利用できるようになります。

病院などがあえて求人情報を非公開という扱いにして募集する際には各々により考えに差異がありますが、多いのは給与を高めに設定し優れたキャリアを有している人材の採用を目指している事例や、管理職などの上に立つ者の求人を考えている事例です。

他にも、新たなる事業を立ち上げる際にも非公開で募集を行う事例もありますが、取り分けて多いのは看護師から高く評価されていて広く公開すると殺到してしまう恐れがある可能性が考えられる際に非公開にする事が多いです。

中でも人気が高い病院は広く公開すると倍率が100倍を超える事もあり、採用者が採用活動を円滑に行えなくなる上に応募者にとっても意思疎通がしっかりと行えずミスマッチが生じやすいので、お互いが求める条件に合致したウインウインの関係で働きやすくなります。