看護師の仕事は法律では「医師の診療上の補助」と「患者の療養上の世話」とされています。

検温や処置、検査出しや手術出し、日常生活介助など日々の業務が前述した看護師の仕事に当てはまるでしょう。

しかし、実際は委員会や研究、病棟会、学生への指導など日々の業務に加えた仕事が沢山あるため残業も多く、さらに早出や遅出、夜勤など24時間体制で働くので心身を壊してしまうことも珍しくありません。

看護師不足な職場は多く、ひとりで沢山の役割を担わなければならない現状です。

しかし、そんな中でも負担が少ない職場は必ずあります。転職を成功させるにはしっかり情報収集をして賢く看護師求人を探すことが重要です。

まずは自分のしたいこと、したくないことを明確にしましょう。

病院勤務となると研究や委員会がないというところは残念ながらまずありません。

しかし、勤務時間で終了できるよう時間が配慮されているなど対策されているところはあります。

夜勤も3交代であれば半日出勤からの夜勤入にする、休みからの深夜入はしない、準夜明けは必ず休みにするなど少しでも休めるようシフトを調整しているところもあります。

嫌なこと、負担になるなと感じることを全て避けることは難しいですが、特にしたくないことをはっきりさせ、どうであれば妥協できるのか自分の中で明確にしておくと転職の成功率を上げることが可能です。

そして、複数の看護師求人専門の転職サイトに登録し、より多くの求人情報を見つつ、同じ業界の友人、知人からも話を聞くようにしましょう。

転職サイトに登録すると様々な職場の情報を貰うことができますが、サイトによって持っている案件は違いますし同じ職場でも条件が違う場合もあります。

情報は多ければ多いほど選択肢は広がりますが、多過ぎて混乱してしまうこともあるでしょう。

そういう時は積極的に気になる職場に見学に行くことをおすすめします。実際に自分の目で見て、話を聞いて得た印象が一番大切です。

より良い転職をするためにまずは一歩行動してみて下さい。